ホーム >> 介護コラム >> 評判・口コミ >> SOMPOケアの口コミ・評判、特徴やメリットについて
更新日 2019.8.13

SOMPOケアの口コミ・評判、特徴やメリットについて

カテゴリ

大手グループ企業であるSOMPOグループが運営する会社です。

自社求人だけで2,000件を超えるという特徴があります。

こちらでは評判や口コミを参照して、利用することのメリットを見ていきます。

SOMPOケアの特徴

画像

有料老人ホームやサービス付き高齢者向け住宅といった施設事業、訪問介護や居宅介護支援といった在宅事業までさまざまなサービスを提供しています。

そのため、自社求人のみにもかかわらず全国各地で2,000件以上の求人を掲載しています。

介護業界では珍しい新卒向けの社宅の提供や退職金制度の整備などを行っています。

経営基盤が安定しているからこその制度は、長く先を見て働くためには欠かせない安心感を生みだします。

現場と同じ環境で介護について学ぶことのできる「SOMPOケアユニバーシティ」を設立しています。

2017年に東京港区、2018年に大阪北区の2拠点となっています。

業界唯一の研修方法として画期的といえるでしょう。

POINT

✔介護業界の大手グループとしてさまざまなサービスを提供している

✔大手グループならではの福利厚生制度がある

✔企業内大学など独自性の強い事業を行っている

SOMPOケアの口コミ・評判 

画像

未経験で不安が強い状態であっても、温かく受け入れてもらうことでスムーズに現場に慣れることができたという口コミです。

職場や人間関係に左右されるところではありますがいい口コミのひとつです。

給与に加えて賞与もあるため、やる気次第では昇給のチャンスはかなり増えるという声があります。

慢性的な人員不足に悩まされる業界であるためその分負担は増えますが、給料重視の方にはおすすめできます。

研修制度がしっかりしているため、技術と知識を増やすことができます。

介護職としてのやりがいをモチベーションに繋げられる方にとっては、魅力的なポイントのひとつになっています。

人手不足のため残業は多いと感じている方もいるようです。

管理者の承認がないとサービス残業になり、また職場によっては休日出勤も定期的に発生するようです。

職場間によって差異はあるでしょうが、悪い口コミの中でも数が多かった訴えのひとつです。

新しく入った人が定着せず辞めていくため、もともと勤めている職員が疲弊してしまっているという口コミがあります。

業務だけで手いっぱいになり、問題が起きたときに解決するだけの余裕がないということにも繋がりかねません。

POINT

✔未経験でも安心して働くことのできる環境がある

✔やる気次第では収入とモチベーションを上げることができる

✔職場によっては残業や人の出入りによって疲弊する可能性がある

SOMPOケアを利用するメリット・デメリット

画像

資格支援制度や研修が充実しているため、無資格の方や未経験の方でも入職へのハードルが低いというメリットがあります。

介護福祉士や介護支援専門員といった上位資格の場合は合格報奨金も支給されます。

現場での経験を積んだ3年目以降は、介護専門職、管理職、本社部門とさまざまな仕事へのキャリアプランが設定されています。

大手グループだからこその明確なキャリアパスを進むことで、モチベーションを上げることが可能です。

前述の「SOMPOケアユニバーシティ」も利用して、入職後は10~13日の研修を受けることになります。

その後も職種に応じて定期的に研修がスケジュールされており、専門職としての技量を磨くことが可能となっています。

現場介護士の仕事は多岐にわたり、利用者に関わることであればその日にやらなければならないことも多くあります。

働き方改革が推進されている昨今ではありますが、職場によっては負担が大きい可能性もあります。

人の出入りが激しいということは、お互いを理解するための時間がとれないということではないでしょうか。

業務の過酷さゆえに疲弊してしまうことは、職場によっては大きなデメリットにもなりえます。

POINT

✔未経験でも安心の資格取得制度や研修体制がある

✔キャリアプランが多彩で収入アップを目指せる

✔職場によっては過酷な業務に終始する可能性がある

SOMPOケアがオススメの人は?

画像

金銭的なサポートを受けられることは大きなメリットで、どこの企業にもあるものではありません。

安定した大手という経営基盤のもとで、専門職として働くことを目指す人にはおすすめできます。

キャリアパスが明確であるため、自身のライフプランと照らしあわせて考えることでモチベーションを上げることができます。

大手企業であればあるほど責任は重くなっていくでしょうが、仕事にやりがいを求める人へはおすすめできます。

企業内大学である「SOMPOユニバーシティ」は、介護業界では唯一の研修施設となっています。

施設や訪問する住居をイメージして再現しているため、より深く介護技術について学ぶことが可能となっています。

POINT

✔未経験や無資格で介護業界にチャレンジしたい人

✔介護に携わる仕事でやりがいを重視したい人

✔介護職としての専門性を磨きながら働きたい人

SOMPOケアで転職するまでの流れ

画像

電話またはウェブサイト上からエントリーします。

場合によって複数回の面接になる可能性もあります。

採用後は入社日などの詳細を話し合っていくことになります。

POINT

✔エントリーや問い合わせは電話でもウェブサイト上からでも行えます

✔職場や職種によって、面接は複数回行われる可能性があります

✔自社求人を扱っているため、情報の齟齬が生じにくくなっています

まとめ

SOMPOケアについて見てきましたが、いかがでしたか。

大手グループで安心できる部分もあれば、職場環境の部分で気になる問題も見えてきたことと思います。

転職するにあたって重視するポイントを定めた上で検討していくことが必要でしょう。

みなさまの活動がよいものになることを願いつつ、この記事がその一助になりましたら幸いです。