ホーム >> 介護コラム >> 評判・口コミ >> ツクイスタッフの口コミ・評判、特徴やメリットについて
更新日 2019.8.13

ツクイスタッフの口コミ・評判、特徴やメリットについて

カテゴリ

運営会社である株式会社ツクイスタッフは、実際に介護事業を展開している株式会社ツクイの関連会社という特徴があります。

こちらでは評判や口コミをもとに、利用するメリットやデメリットを見ていきます。

ツクイスタッフの特徴 

画像

公開求人は4.7万件を超え、そのうちの30%以上である1.6万件が関東地方での求人となっています。

他の求人サイトと比較して突出して多いというわけではありませんが、数としては充実しているといってよいでしょう。

親会社にあたる株式会社ツクイは東証一部に上場しており、介護保険法施行前から30年以上、介護事業に携わってきた実績があります。

安定した基盤をもとに運営されるツクイスタッフもまた、信頼度の高い企業となっています。

ツクイスタッフの紹介により就業決定すること、ツクイスタッフにて派遣登録や仕事をしていることを条件に、初任者研修や実務者研修といった資格研修の費用を負担してくれる制度があります。

無資格が響くことも多い介護転職において魅力的なサービスです。

POINT

✔充実した求人数があり、比較しながら活動を行うことができる

✔親会社が東証一部上場企業で、安定した基盤と信頼度の高さは魅力

✔資格取得応援キャンペーンの対象になれば費用を抑えて資格取得できる

ツクイスタッフの口コミ・評判 

画像

ツクイスタッフのキャリアアドバイザーは、自身も介護福祉士といった資格を持つエキスパートです。

現場の空気を知っているからこそのアドバイスは、転職においては心強いポイントでしょう。

介護の入門資格といわれる初任者研修はすぐに取得できるものではなく、10万円程度の費用や半年程度の時間がかかるものです。

そのうちの費用を負担してくれるサポートは魅力的かつ心強いものになるでしょう。

介護事業を行っている中で、東証一部上場をしている企業はそれほど多くはありません

だからこその安心感は、特に保有資格や職歴といった個人情報を扱う転職活動において重要になっているポイントです。

キャリアアドバイザーとの相性は重要です。

相性が悪いというだけで、転職活動そのものへのモチベーションが下がることにも繋がりかねないためです。

実際に関わってみないとわからないとはいえ、合わなかったら交代してもらうといった対応も必要でしょう。

4.7万件という数字は決して少ないものではないですが、10万件を超える求人を扱っている会社や詳細な情報掲載を行っているサービスと比較すると、どうしても一歩譲る部分はあるのではないでしょうか。

POINT

✔キャリアアドバイザーや資格サポートは魅力あるコンテンツ

✔経営基盤が安定しているため、安心して転職活動を行える

✔求人数や内容では、他サービスに一歩譲る部分がある

ツクイスタッフを利用するメリット・デメリット

画像

地域の介護求人に精通するだけでなく、介護の現場を知っているアドバイザーにサポートしてもらえることは大きなメリットになります。

入職後のギャップを減らすための力になってくれるでしょう。

介護の仕事は無資格でできるものもありますが、最低でも初任者研修の修了が求められることがほとんどです。

金銭的なサポートを受けて活動を行うことで、資格取得のハードルを下げることが可能となります。

前述のとおり、東証一部に上場している介護事業者はそれほど多くはありません。

実績に裏打ちされたノウハウがフィードバックされている企業で、安心して転職活動を行っていくことができるでしょう。

ツクイスタッフに限った話ではないですが、キャリアアドバイザーとの相性は非常に重要です。

合わない場合、転職そのものへのモチベーションが下がり、本来は納得していない妥協点で終了してしまいたくなる可能性もあるでしょう。

求人数が少ない、求人の掲載内容が悪いというわけではありませんが、それらに強みを持つ転職サービスもあります。

求人情報には職種や雇用形態といった最低限の情報しかないため、詳細情報を知りたい人にとっては物足りなさを感じるでしょう。

POINT

✔キャリアアドバイザーとの相性次第でメリットにもデメリットにもなる

✔資格取得というひとつのハードルを下げることが可能

✔求人数や情報量では他のサービスに譲る部分がある

ツクイスタッフがオススメの人は?

画像

アドバイザーやエージェントすべてが介護の現場を知っているわけではありません。

ツクイスタッフのキャリアアドバイザーには資格保有者や現場経験者もいるため、より充実したサポートを受けたい人にはおすすめといえます。

親会社が安定した経営基盤を持っていること、資格取得のためのサポートを受けられる点から未経験の方にもおすすめできます。

ウェブサイト上で必要資格や職種ごとの仕事内容といった情報が公開されているため、未経験の方にとっては心強いサポートになります。

情報量が多いということは、メリットにもデメリットにもなりえます。

ツクイスタッフの求人ページは、給与や雇用形態、仕事内容といった最低限の情報にとどめられています。

そういった情報提示の方法に魅力を感じる方にはおすすめできます。

POINT

✔現場を知るキャリアアドバイザーのサポートを受けたい人

✔無資格未経験から、資格取得をして介護職を目指す人

✔詳細情報よりもシンプルな情報を参照したい人

ツクイスタッフで転職するまでの流れ

画像

電話またはウェブ上からエントリーを行います。

ヒアリングをもとに紹介された仕事を検討します。

職場見学が可能な求人もあります。

キャリアアドバイザー同席での面談も可能となっています。

条件に双方が合意すると採用・入職となります。

POINT

✔エントリー後はヒアリングがあり、それをもとに仕事紹介を受ける

✔気になった求人には職場見学が可能というユニークさがある

✔キャリアアドバイザーからは入職後のフォローを受けることも可能

まとめ

ツクイスタッフの特徴やメリットを見てきましたが、いかがでしたか。

デイサービスの送迎車など、町中でツクイの名前を目にすることは頻繁にあります。

東証一部上場で安定した基盤というのは、大きな特徴でありメリットのひとつです。

みなさまの活動がよいものになることを願いつつ、この記事がその一助になりましたら幸いです。