ホーム >> 介護コラム >> 評判・口コミ >> スマイルサポート介護の口コミ・評判、特徴とメリットについて
更新日 2019.7.11

スマイルサポート介護の口コミ・評判、特徴とメリットについて

カテゴリ

スマイルSUPPORT介護(以下スマイルサポート介護)は、圧倒的な求人数と多数の非公開求人数、またシンプルなインターフェイスが特徴の介護転職サイトです。

こちらの口コミや評判から、メリットとデメリットを考えつつご紹介してまいります。

スマイルサポート介護の特徴

画像

特徴としては3つがあげられます。

95,000件という圧倒的な求人数を誇っています。

取り扱う求人が多いということは、より幅広い選択肢の中から求人を探すことができるともいえます。

客観的に大きなメリットといえるでしょう。

95,000件のうち、非公開求人の数は57,000件と全体の60%を占めています。

非公開求人とはウェブ上ではオープンにされていない、限られた場所でしか公開されていない案件のことです。

ここでしか見られない求人も多く見られます。

運営会社であるHITOWAキャリアサポート株式会社は、介護人材をはじめ保育人材、医療人材の紹介を手がけている企業です。

非公開求人が多いという特徴は、専門分野で培ってきたノウハウが活かされていると推測できます。

POINT

✔求人数が多く、介護系転職サイトの中でも最大級である

✔非公開求人率が高く、ここでしか申し込みできない案件がある

✔介護系や医療系の人材紹介事業を手がける会社が運営している

スマイルサポート介護の口コミ・評判

画像

こちらでは口コミや評判を、いいものと悪いものの両面から見ていきます。

さまざまな求人があったため、条件を比較しながら転職活動をすることができました。

満足しています。

求人情報や注目求人がまとめられているトップ画面、求人検索画面、サービス紹介やお役立ち情報といったメニューがあり、整理されているので使う上で迷うことがありませんでした。

福祉サービスを実際に提供しているグループが運営していることがわかり、安心して転職活動を行うことができました。

履歴書の書き方といったコンテンツもありましたが、本当に簡単なものなので他のサイトに比べると見劣りします。

職種ごとの仕事内容や給与平均などについて説明しているのかと思いましたが、単なる職種ごとの求人検索機能でした。

知識を得たかったので少しがっかりしました。

POINT

✔求人に特化しており、求人数が多いことが最大の特徴

✔ホームページはシンプルなため、定期的に利用することが苦にならない

✔求人以外のコンテンツはほぼないと考えた方がいい

スマイルサポート介護を利用するメリット・デメリット 

画像

上記の口コミをもとに、メリットとデメリットを考えていきましょう。

同じ地域、同じ職種内での求人を比較することで、給与などの数値平均や自分に合っている経営理念の求人を選び出すことが可能になります。

選択肢がなくては比較もできませんから、これは大きなメリットです。

登録するとコンサルタントから連絡があり、条件を伝えると希望に合った求人を紹介してくれます。

また、場合によっては面接にも同行して条件交渉も行ってくれます。

相性の問題などはあるかもしれませんが、心強いサービスであることは間違いありません。

転職活動では、求人画面と顔を合わせて過ごす時間も長いものです。

情報量は多いとはいえませんが、必要な情報だけをまとめたシンプルな構成になっています。

長時間向き合うことになるのであれば、使いやすさは特に重要な項目になってきます。

他の転職サイトなどでは企業担当者へのインタビューや転職活動のノウハウといったコンテンツも多く見られますが、スマイルサポート介護にはほとんどそういったコンテンツがありません。

求人特化として考えるべきでしょう。

もちろん、給与や雇用形態といった基本的な情報はしっかりとわかりやすく記載されています。

ですが写真や動画といったコンテンツはほとんど見受けられないため、雰囲気をWEB上でも知りたいと考える方は物足りなさを感じるでしょう。

POINT

✔求人を比較することで、多数の選択肢から応募先を検討できる

✔担当コンサルタントと二人三脚で転職活動を行うことができる

✔情報量は多くないものの求人の基本情報は見やすく掲載されている

スマイルサポート介護がオススメの人は?

画像

上記のメリット・デメリットを鑑みて、スマイルサポート介護をオススメしたい方について記述させていただきます。

求人を比較すること、コンサルタントに協力してもらうことで、選択肢の中から応募先を選ぶということが可能になります。

少しでも条件のよい求人、希望に合う求人を見つけたい方には適切なサービスだと考えます。

転職のノウハウといった役立つ情報ではなく、シンプルに求人情報を参照したいという方にはぴったりな転職サイトといえます。

HITOWAホールディングスグループは、2002年から介護保険事業に携わっている企業です。

ノウハウが活かされたサイト運営は、安心して利用することができるでしょう。

POINT

✔よりよい条件を選んで転職先を決めたい方

✔余計なサービスではなく求人一点に絞って転職活動をしたい方

✔運営会社がしっかりしているサービスを利用したい方

スマイルサポート介護で転職するまでの流れ

画像

登録後は以下の流れで進んでいきます。

登録

ホームページ上からはもちろん、電話からの登録も受けつけています。

担当人材コンサルタントより電話があり、求人の条件などを伝えます。

希望をもとにコンサルタントから求人の紹介があります。

書類選考や面接のスケジューリングは担当コンサルタントが代わりに行ってくれます。

すべてではないですが担当コンサルタントが面接に同行し、給与面の交渉なども行ってくれます。

無事に内定となれば、その後担当コンサルタントは円満退職できるようにサポートしてくれます。

POINT

✔求人紹介、スケジューリングなどをコンサルタントに任せることもできる

✔面接に同行してくれるため、話しにくい内容も相談できる

✔内定後の退職サポートも必要に応じて行ってくれる

まとめ

スマイルサポート介護についてお話いたしましたが、いかがだったでしょうか。

これまでの内容をまとめますので、振りかえりとしてご活用ください。

みなさまの転職活動が実を結ぶことを、心より願っております。